Entries Tagged as 'ヒラメ'

BM ZX で座布団ヒラメ

ヒラメ 90cm 7kg/ BM 100 ZX / IG レインボー オリジナルカラー / 尾川 拓也

Angler: 尾川 拓也
Field: 高知県 宿毛市 河川
Date: 01/20/2011

Fish: ヒラメ 90cm 7kg

Bait: Ot BM 100 ZX
Color: IG レインボー
(つりぐの岡林 オリジナルカラー)

皆さんこんにちは。高知のゴリこと尾川です。
正月明けから急激に冷え込んだ高知県西南部。
先週末は年に数回降るか降らないかの大雪に見舞われ、
ここに来て本格的な冷え込みをみせています。

河川も水温が急激に下がり、それまで好調だったアフターのシーバスも若干、渋い状況。
それでも回りの仲間たちは単発ではありますが、ランカー級のシーバスをキャッチしていて、ようやくここに来て、大型のシーバスが姿を見せています。

この日も冷え込んだ河川にウェーディング。
狙いは大潮の干潮寸前のボトム狙い。

ルアーは流れの中では絶大な信頼を誇る BM 100 ZX 。
ボトムを意識しながら、丁寧に探って行く。
イメージ的にはボトムを転がす感じで流れに乗せていると、突然、鈍い感触のアタリが。即座に強くアワセを入れると、シーバスとは違うような感覚がロッドに伝わる。

慎重にファイトして取り込んだのは、ヒラメ。嬉しい外道に思わず、ビックリ!

ヒラメ 90cm 7kg / BM 100 ZX / IG レインボー オリジナルカラー

90cm、7kg の自身初となる座布団級のヒラメに BM 100 ZX の底力を見た、嬉しい釣行でした。

12月22日 釣果情報

ヒラメ 40cm / アンチョビ 27g / ホロカタクチ / 藤田 祐之
Angler: 藤田 祐之
Field: 茨城県 サーフ
Date: 12/19/2010

Fish: ヒラメ 40cm

Bait: Anchovy 27g
Color: ホロカタクチ

12月に入り海水温も低下、ヒラメ釣りには厳しい状況の中で Anchovy が結果を出してくれました。

11月07日 釣果情報

ヒラメ 50cm / バリスティックミノー 60 / WSG ワカサギ
Angler: 浅川 弘
Field: 静岡県 下田市 港湾
Date: 11/04/2010

Fish: ヒラメ 50cm
Bait: BM 60
Color: WSG ワカサギ

台風接近から港湾部に入り込んだベイトを意識して、夕マズメの小磯にて BM 60をチョイス。

AIR OGREでボトムトレーニング

ヒラメ 50cm / AIR OGRE 85 S / 016 ゴールドチャート

Angler: 内部 真也
Field: 神戸川 河口右岸
Date: 05/07/2010

Fish:ヒラメ 50cm

Bait: OCEAN TRADITIONAL AIR OGRE 85 S
Color: 016 ゴールドチャート

ご無沙汰しております。島根エリアの内部です。
引越し等でなかなか釣りに行けない日々でしたがようやく落ち着き、ネット環境も整ったのでレポートが書けるようになりました。引越し先はサーフまで車で5分。秋のサーフシーズンが待ち遠しいです。

今回はその自宅から5分の河口絡みのサーフへヒラメ狙いで出かけました。
早朝4時からフィールドに入りタックルセットを行い AIR OGRE 85 S をセット。カラーはヒラメカラーのハデハデゴールドチャート! OCEAN TRADITIONAL シリーズはナチュラルカラーからハデなアピールカラーまで豊富にあってうれしいです。

AIR OGRE がボトムについて横に寝た状態になるまでにシャクれるように集中!普段のシーバスフィールドではルアーが着底して寝てしまったら根掛かってしまいます。
ボトムをとった瞬間にシャクってフォール!フォールした瞬間にボトムからヒラメが食い上げて…「ガツン!」というイメージでキャストを繰り返しました。
AIR OGRE は遊泳力が強く波打ち際での引き波のでしっかり泳いでくれるので、手前までルアーが帰ってきてもすぐにピックアップせずにリトリーブを止め引き波に乗せて「ブリブリ」っとやってやる。ベイトなどが浜に打ち上げられているような状況では効果的です。

この繰り返しで開始から30分。
ボトムから AIR OGRE を跳ね上げた瞬間 「ガツン!」とあたりがあり、フッキングをかましランディングに入る波打ち際まで寄せて、フロントフックとリアフックがガッツリかかっていることを確認したらリーダーを持ってダッシュ!
なかなかの50cm ヒラメ!

サーフは根掛りがなく安心してボトムを意識した釣りができるのでシーバス狙いのボトムドリフトの練習にはもってこい。
おまけにヒラメゲットで家族の株も上昇です(笑)
普段のシーバス釣りの練習に AIR OGRE 85 S でヒラメを狙ってみるのもいいですよ。

05月11日 釣果情報

ヒラメ 52cm / アンチョビ 27g / レーザーゴールドチャート
Angler: 藤田 祐之
Field: 茨城県 サーフ
Date: 05/09/2010

Fish: ヒラメ 52cm

Bait: Anchovy 27g
Color: レーザーゴールドチャート

アンチョビの飛距離を生かし、ミノーでは届かないエリアを攻略!
スイミングにリフト & フォールを織り交ぜヒットに持ち込みました。

茨城県 サーフ

03月01日 釣果情報

ヒラメ 40㎝ / ヴィクトリア 110 SS / 有頂天こうかつオレンジ
Angler: 浅川 弘
Field: 静岡県 南伊豆町 青野川 河口
Date: 02/27/2010

Fish: ヒラメ 40㎝

Bait: VICTORIA 110 SS
Color: 有頂天こうかつオレンジ

水が濁っていたため先発に選んだのはヴィクトリア SS のこうかつオレンジ。
投げること数投、流れのブレイクライン付近でヒット。

09月18日 釣果情報

ヒラメ 49cm / バリスティックミノー 100 EX / 片口鰯 (カタクチイワシ)
Angler: 藤田 祐之
Field: 茨城県 サーフ
Date: 09/16/2009

Fish: ヒラメ 49cm
Bait: BM 100 EX
Color: 片口鰯 (カタクチイワシ)

離岸流脇の横潮流に乗せ、ボトムドリフトでヒット!

11月18日 釣果情報 2

ヒラメ 67cm / ヴィクトリア スローシンキング / LRGO (レーザー赤金)
Angler: 山崎 翔平
Field: 千葉県 勝浦市サーフ
Date: 11/15/2008
Fish: ヒラメ 67cm
Bait: VICTORIA SS
Color: LRGO (レーザー赤金)

荒れ後の厳しい状況でヴィクトリアのタイトなウォブンロールがデカヒラメに口を使わせてくれた。

11月15日 釣果情報

ヒラメ 40cm / ヴィクトリア スローシンキング / LRGO (レーザー赤金)
Angler: 山崎 翔平
Field: 千葉県 勝浦市サーフ
Date: 11/12/2008
Fish: ヒラメ 40cm
Bait: VICTORIA SS
Color: LRGO (レーザー赤金)

早巻きでも安定した泳ぎを演出してくれるヴィクトリアSSがヒラメを引き出してくれた。